--年--月--日 --:--


世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザをパンデミック(世界的大流行)宣言

2009年06月13日 12:14

最近TV、新聞であまり見かけなかったので忘れかけていたのですが、新型インフルエンザってまだまだ流行中だったんですね。一時期何処に行ってもマスクをしている人だらけだったのですが、全然見かけなくなったので忘れそうになっていました。

日本人は熱しやすく冷めやすい人種なのかな?

 WHOの発表する6/11 14:00での新型インフルエンザの拡散状況

GlobalSubnationalMasterGradSym20090611_1600.png
世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザの警戒水準(フェーズ)を「5」から最高の「6」に引き上げ、世界的大流行(パンデミック)を宣言した。

 警戒水準引き上げは日本が要因ではない。その判断に最も影響を与えたのはオーストラリアである。

 WHOは、日米欧などで「新型」に対する警戒感が薄れていくことを懸念している。日本政府は当初、致死率が高い「強毒性」の新型インフルエンザを想定してつくられた行動計画に従った。
[ 続きを読む ]

豚インフルエンザ影響広がる

2009年04月26日 21:02

豚インフルエンザの被害が広がり各国では感染防止に動き始めている。

ニュージーランドでも豚インフルエンザ感染者が見つかった。
メキシコ滞在から戻った高校生10人がインフルエンザ検査に陽性反応を示し、豚インフルエンザに感染。米ではニューヨークにある学校の生徒75人に豚インフルエンザに似た症状が表れたため、検査を行っている。

ロシア政府は26日、国内の空港でメキシコと北米から到着する乗客に対し、感染の可能性の有無をチェックする「特別監視」を同日から実施すると発表した。政府はメキシコへの渡航を控えるよう呼びかけているが、検疫・衛生当局の幹部は「すでにウイルスが上陸した可能性も排除できない」と警戒を強めている。

英国の健康保護局(HPA)はホームページで、メキシコなどを最近訪れた人がインフルエンザに似た症状を示した場合、他人との接触を制限し、保健専門家のアドバイスを受けるよう呼びかけている。
[ 続きを読む ]


最新記事


