--年--月--日 --:--


秋葉原の「ホコ天」再開のニュースとTwitterの関連画像

2011年01月24日 09:35

PK2011012402100028_size0.jpg 2008年6月の無差別殺傷事件を受けて中止されていた東京・秋葉原の歩行者天国が23日、約2年7カ月ぶりに再開し、約10万人が久しぶりの「アキバのホコ天」を楽しんだ。6月までは試験期間で、毎週日曜に限り午後1時から実施される。
[ 続きを読む ]

萌え寺「了法寺」のニュースと画像

2011年01月13日 19:55

萌え寺「了法寺」
気になったニュースと関連画像です。

 東京都八王子市に、幅広い布教のため「萌えキャラ」を起用した寺がある。神様をアニメ風に変身させたキャラクターのフィギュアや案内看板がインターネットで評判になり、海外からも参拝客が訪れる千客万来の状態だ。

[ 続きを読む ]

今webでsmartを買うと○○が付いてくる驚きのキャンペーン

2010年11月26日 11:22

買うと○○が付いてくるsmartのキャンペーン
今、smartのwebサイトからsmartを購入すると もれなく付いてくる“驚き”のキャンペーンです。
[ 続きを読む ]

経産相 大畠章宏経「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」

2010年11月19日 20:29

経産相 大畠章宏経「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した。アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝えたことを明らかにした。

 経産相はレアアースの荷動きについて「未確認だが、少し変化が出てきているとの情報もある」と説明。19日には企業に現状の様子を聞いたアンケート結果を発表する。

Via:日本経済新聞


AKB48がギネスブックに登録されました。

2010年11月17日 16:54

AKB48がギネスブックに登録されました。AKB48が世界一人数の多いポップグループとしてギネスブックに登録されたそうです。
[ 続きを読む ]

「第三のビール」に増税 国内メーカーは猛反発

2010年10月30日 03:38

リキュール系ながら発泡酒と変わらない飲み口と低価格で人気の「第三のビール」ですが、政府のとんちんかんな論により増税されるかもしれないとのことです。

2011年度税制改正で、割安な「第三のビール」の増税論がにわかに浮上してきた。「韓国製の安い輸入品から国内メーカーを守る」(民主党議員)のが理由というが、市場シェアの大半を占める国内メーカーは「事実認識が誤っている。増税されたら売り上げ減少に直結する」(ビール大手)と猛反発している。
 第三のビールは発泡酒にスピリッツを加えた「リキュール」と、豆などを使った「その他の醸造酒」の2種類。350ミリリットル当たりの酒税が28円とビール(77円)に比べ大幅に安い。店頭価格は国産なら120円前後だ。
 民主党内で浮上しているのは、このうちリキュール系への増税だ。複数の議員が韓国で製造された国産品より30円程度安い流通大手のプライベートブランド(自主開発、PB)商品の輸入急増を指摘し、「税制のゆがみを突いて大量輸入されている」「日本の工場は閉鎖の危機だ」などと強調。国内雇用を守るためにも増税が必要と口をそろえ、中には法人税減税の代替財源として有望視する向きもある。
 同党の財務金融部門会議では、税制改正の重点要望に増税検討を求める意見が盛り込まれ、野田佳彦財務相も「政府税制調査会で議論したい」と意欲を見せ始めた。
 だが、税率は国産も輸入品もすべて同じ。韓国製のPBが安いのは「コストの違いや円高の影響」(ビール大手)が大半だ。民主党内では「リキュール系はほとんどが韓国製」との声が多いが、韓国製のシェアは今年1~9月期で9%程度(業界推計)。増税すれば国内メーカーへのダメージの方が大きい。
 民主党は政権交代前からアルコール度数に比例した酒税を提唱していたため、第三のビールの増税はある意味で既定路線。ただ、事実と異なる解釈をもとに増税を提案するのは無理があり、理論武装と戦略の練り直しが必要になりそうだ。

[ 続きを読む ]

「ヤクザのみかじめと同じ」人気ドラマー・ファンキー末吉がJASRACに激怒!

2009年11月16日 11:40

著作権がらみのニュースです。

社団法人日本音楽著作権協会・JASRACの「著作者の財産を守るため、著作権料を払いなさい」という請求に釈然としないファンキー末吉さんが、「これではヤクザのみかじめと同じである。ちゃんと著作権者に分配しろよ!!」と猛抗議しているとのこと。
[ 続きを読む ]

知的財産管理技能検定試験を受けてきました

2009年11月15日 19:36

私事ですが、本日知的財産管理技能検定3級試験を受験してきました。

知的財産管理検定試験を受けてきました

「知的財産管理技能検定」は、以前からあった「知的財産検定」が2008年より国家資格となったもので、合格者は「知的財産管理技能士」を名乗ることができます。

僕が受けた3級は合格率が90%ほどもあるそうで、知的財産に関する簡単な常識問題になってます。
多分合格していると思うのですが明日の回答発表が楽しみです。
[ 続きを読む ]

Google検索で「夫」の後にスペースを入れると・・・

2009年11月11日 13:38

Googleの検索ボックスに検索キーワードを入れると検索クエリの候補を表示する Google サジェスト。
とても便利な機能で、どんなキーワードで検索されているかを知ることができます。

でも、知りたくない情報まで知ることになりそうです。

Google検索ボックスに「夫」の後にスペースを入れてみると・・・
Google検索で「夫」の後にスペースを入れると
[ 続きを読む ]

娘の名前「玻南(はな)」が受理されず、両親が最高裁に特別抗告へ

2009年11月03日 04:44

娘につけたい名前「玻南(はな)」が常用漢字ではないとされ、名古屋市に出生届が受理されなかった両親が、同市を名古屋高裁に訴えるが敗訴。近く最高裁に訴えるらしいです。

最高裁に抗告しても明らかに人名用漢字ではないので退けられるだけでしょうね。。。
[ 続きを読む ]

浮気を見破る6つのサイン

2009年10月28日 11:44

浮気を見破る方法 

アメーバニュース/男性は悪用禁止! 浮気を見破る6つのサイン では男性の浮気を見破る方法が記事になっていました。

なぜか浮気といえば男性がするものだという考えが多いですね。最近はそんなことないと思うんですが。。。

下の6つの項目は、男性が浮気をしているかな?と思うときはこれらの項目に該当しないかを調べたらいいというもの。
でもこの項目は、そっくりそのまま女性が浮気をしているときにも言えると思うので、男性も交際女性が浮気をしているかな?と思うときは同様にこの項目に注意しましょう。
[ 続きを読む ]

今週のダメダメ映画は・・・

2009年10月17日 10:47

やはりというか、超映画批評によると、今週のダメダメ映画は『仏陀再誕』25/100点でした。

一方インドでも「仏陀再誕」が上映されていて、こちらでは好評だったそうです。

先の選挙では337人を擁立し当選ゼロだった幸福実現党。インドなら議席取れそうですね。

[ 続きを読む ]

「プリンのカラメルはなぜ下にあるのか?」と「プッチンプリン」開発ストーリー

2009年10月10日 02:12

プリンってお店で食べるのものは上部にカラメルが乗っているのに、市販のものはカップの下部にカラメルが入っているので、カラメルと一緒に食べようとするとスプーンをカップの底まで伸ばさないといけないですよね。

では、なぜプリンのカラメルはなぜ下にあるのか? がエキサイトニュースで紹介されており、その記事の中での森永乳業広報の方の答えでは以下のように説明されていました。

「プリンの製法を人に話すとき、少しびっくりされるのが、充填順序が『プリン→カラメル』だということです」

「カラメルを先に充填すると、その後に充填するプリンによって、カラメルとプリン部分が混じってしまいます。カラメルが後であれば、カラメルとプリンは、比重に差があり、カラメルは沈みます」

「表面張力の差により、境界面も綺麗に分離するんですよ。当社の場合、液状のプリン液を充填した後、直後にカラメルを充填しています。カラメルの充填は細めのノズルからある程度の速度で充填される為、プリン部分を一気につきぬけ、底面で広がります。速度が早すぎたり、カラメルの粘度がなさすぎたりすると、底面で広がるだけでなく、プリン部分に巻き上がったり、プリン部分を巻き込んだりします。結構微妙なバランスで成立っているんですよ」

・・・ということは、プリンより重量の軽いカラメルを使わないと市販のプリンの上部にカラメルを乗せることはできないんですね。ちょっと残念。

[ 続きを読む ]

葬式をしない直葬が増えているらしい。

2009年09月24日 12:27

葬式をせずに火葬や納骨が行われる「直葬」が増加しているらしいです。

「葬式仏教」という言葉があるほど日本の仏教は葬式と密接なかかわりを持ってきた。葬式をせずに火葬や納骨が行われる「直葬」の増加に、仏教界の危機感は強い。

葬式ってお金もかかるし親族や関係者への連絡なんかとっても大変なんですよね。
死者を弔うのは良いことだと思うんだけど遺族への負担が多すぎるのはなんともね。

白洲次郎も「葬式無用 戒名無用」の遺書を遺していたそうですが、大勢の関係者を呼んで、大掛かりにして業者にお金を落とすための葬式をする必要はないと思うな。

Via:【直葬 ~消える弔い~】(中)仏教界 ズレ自覚

JR東日本、自殺防止を目的にLED照明を導入

2009年09月17日 17:52

JR東日本が山手線全29駅のホームに青色LED(発光ダイオード)照明を導入することを発表しました。

JR東日本東京支社では2006年より42人、58人、68人と年々飛び込み自殺者が増えている。青色には心を落ち着かせる効果があると云われ自殺願望者を留まらせるのが狙いとのこと。

青色の照明を犯罪の抑止目的で採用しているところは、鉄道に限らずすでに各地にあるようだが、JR西日本や一部私鉄などではすでに採用しており、またJR東日本自身もすでに中央線の荻窪、西荻窪両駅などで採用しているそうだ。どちらかというと人身事故で列車が止まることの多い中央線でもっと量を増やした方がいいように思うのだが、山手線も影響力が多いだけに効果に期待したいところだ。

Via:スラッシュドット・ジャパン


最新記事


