--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国軍次世代ステルス戦闘機「殲20」試作機、成都の飛行場で初の試験飛行

2011年01月12日 19:19

中国軍次世代ステルス戦闘機「殲20」試作機、成都の飛行場で初の試験飛行中国のステルス戦闘機に関するニュースです。

中国のステルス戦闘機レーダーに探知されにくい中国軍の次世代ステルス戦闘機「殲20」の試作機が11日、四川省成都の飛行場で初めて試験飛行し、その映像がネットで公開された。

[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

ウサギのコスプレ男 国会に突撃

2010年12月23日 17:06

ウクライナ国営テレビ記者、ウサギ姿で国会に突撃

ウクライナでの珍騒動です。

ウクライナ国営テレビの国会担当記者が21日、ウサギのコスチュームを着て「通常業務」を遂行し、ちょっとした騒ぎを引き起こした。

 大きなウサ耳のついた白い全身コスチュームでウクライナ最高会議(国会)に現れ、大真面目に国会議員のインタビューに臨んだのは、国営テレビ局のローマン・ビントニフ(Roman Vintoniv)記者。ウサギ・コスチュームの理由は、「国会議員の喜劇めいた振る舞いに対する抗議」だという。

[ 続きを読む ]

財政難のカリフォルニア州、シュワルツェネッガー知事の打ち出した予算案は?

2009年07月25日 01:45

財政難のカリフォルニア州、打開すべくシュワルツェネッガー知事が打ち出した予算案「予算削減のため、囚人2万7千人を釈放する」に批判が集まっています。
カリフォルニア州の財政赤字は260億ドル、日本円で約2兆4000億円まで膨らんでいます。すでに、教員の解雇などリストラを続けてきたシュワルツェネッガー知事が目をつけたのが刑務所でした。現在、審議中の予算案では、州の刑務所にいる16万7000人の囚人のうち2万7000人の刑期を打ち切って釈放することで、12億ドル、日本円で1110億円の予算を削減できるとしています。この案に対し、ロサンゼルス市などは、囚人の釈放は今後3年間で24万5000件の事件を招くことになると反発しています。

・・・財政難とはいえ囚人の釈放はリスクが高すぎじゃないかな。後々映画になりそう。。。
[ 続きを読む ]

中国の核実験の被害129万人に達する! 日本人観光客へも核汚染?

2009年05月01日 19:43

中国での核実験により被害者は129万人に達し、新疆ウイグル自治区では19万人が急死しているという。

chn0904301904007-p1.jpg札幌医科大学の高田純教授(核防護学)によると中国の核実験は1996年までに爆発回数で46回実施されている。

その被害は、周辺に居住するウイグル人らの急性死亡は19万人にのぼる。甚大な健康被害を伴う急性症は129万人のうち、死産や奇形などの胎児への影響が3万5000人以上、白血病が3700人以上、甲状腺がんは1万3000人以上に達するという。
[ 続きを読む ]

中国の所場代制度、ITソースコード強制開示強行へ

2009年04月24日 22:11

外国企業のICカード技術やデジタル複写機、コンピューターサーバーなど、暗号機能を含む製品の「ソースコード」開示を強制する制度が5月に執行される。

海賊版をオリジナル、独自開発として発売するのが当たり前な国にあっては著作権など関係ないのでしょうね・・・。

詳細はYOMIURI ONLINEにて

落下物回収で日本批判=北朝鮮

2009年04月09日 13:58

偵察行為?内政干渉?軍事的挑発?
北朝鮮の言い分に飽き飽きします。

 【ソウル8日時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は8日、同国が発射した弾道ミサイルのうち、秋田県沖の日本海に落下したとみられる1段目の推進装置を日本が回収しようとしていることについて、「われわれに対する悪らつな偵察行為、内政干渉であり、自主権を侵害する耐え難い軍事的挑発だ」と批判した。朝鮮通信(東京)が伝えた。 

Yahooニュース

平和な国 日本

2009年04月05日 12:41

今日の日記。

先ほど政府が「午前11時30分ごろ、北朝鮮から飛翔体が発射されたもようだ」と発表し、その後、「北朝鮮から発射された飛翔体は、11時37分に太平洋へ通過したと推定される」と発表しました。

このトップニュースにTVでもてんやわんやだろうと思ったのですが、特別報道したのはNHKとFNNだけでした。

そんな関心の薄いニュースなのか?踊らされていたのは私だけ?と思ったのですが、私も今は新喜劇で陣内君の言い訳を聞いています。この記事のテーマも海外こぼれ話にしてしまいました。

領国上を精度の低いミサイルを飛ばされ非常に腹ただしく思っていたのですが、みなさんはこのニュースをどう思われましたか?

気になった画像:せんとくんから応援隊の委嘱状をもらい、記念撮影するTKOの木下隆行さん
写真:せんとくんから応援隊の委嘱状をもらい、記念撮影するTKOの木下隆行さん(中央)と木本武宏さん=東京都中央区日本橋室町1丁目の奈良まほろば館

北朝鮮x韓国 サッカーでも政治でも激突 韓国がPSI参加なら「即時、断固とした対応」北朝鮮が“警告”

2009年04月01日 06:16

気になるニュース
サッカーW杯予選北朝鮮x韓国が本日(4/1)行われるが政治の世界でも両国が激しく衝突しています。

歴史物語 朝鮮半島 (朝日選書)
姜 在彦
朝日新聞社
売り上げランキング: 22310

 北朝鮮の対韓国窓口機関「祖国平和統一委員会」は30日、韓国が米国主導の大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)への正式参加を検討していることについて、「参加はわが国への宣戦布告であり、即時に断固とした対応措置を講じる」と警告する報道官談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。
 「対応措置」の内容は具体的に言及しなかったが、北朝鮮が韓国のPSI参加をめぐる動きに反応するのは初めて。
 
[ 続きを読む ]

オバマ大統領、絶滅危惧種の保護を強化 前政権の方針覆す

2009年03月07日 01:10

ethiopian_wolf.gifワシントン(CNN) オバマ米大統領は3日、ブッシュ前政権による「絶滅の危機に瀕(ひん)する種の保存に関する法律(ESA)」の緩和を覆し、動植物の保護に向けて力を入れることを明らかにした。環境保護団体などはオバマ大統領の決定を歓迎している。

(写真:絶滅危惧IA類に指定されているアビシニアジャッカル)
[ 続きを読む ]

パレスチナ:ハマス幹部、オバマ米大統領に対話要求 米議員に私信

2009年02月23日 08:41

パレスチナ:ハマス幹部、オバマ米大統領に対話要求 米議員に私信

 【エルサレム前田英司】中東歴訪中のジョン・ケリー米上院外交委員長が19日、パレスチナ自治区ガザ地区を訪問した際、同地を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの幹部が、オバマ米大統領あての手紙を国連機関経由でケリー氏に託していたことが分かった。イスラエル放送などが21日、伝えた。中東和平の実現に意欲を示すオバマ大統領にハマスとの直接対話を求める一方、ハマスを排除する従来のやり方では和平は達成できないと訴える内容という。

 手紙はケリー氏の訪問前に、ガザ市の国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)施設前に置かれていた。ハマス最高幹部の政治顧問アハマド・ユーセフ氏が書いたものだが、ハマスは私信扱いで「組織からの手紙ではない」(報道官)としている。ケリー氏は手紙を駐エルサレム米総領事に預けたという。

 07年6月にハマスがガザを武力制圧して以来、同地への米国要人の訪問はケリー氏が初めて。ガザに封じ込まれているハマスは、国際社会との接触の機会を探っている。
[ 続きを読む ]

新聞1年間無料!ありがとうサルコジ!/海外

2009年02月01日 19:27



18歳迎えた国民に日刊紙を1年間、無料配達 フランス大統領
フランスのサルコジ大統領は23日、広告収入減少などで厳しい経営環境にある活字メディア産業の支援策として、18歳を迎えた国民に希望の日刊紙を1年間、無料配達するとの方針を明らかにした。新聞社が新聞を無料贈呈、政府が配達料を引き受ける。出版業者の会合で語った。

大統領はこの中で、新聞購読の習慣は若い時に身につけた方が良いと強調。また、無料配達は活字メディア業界に新たな経営戦略を編み出す時間的余裕を与えるのも狙いとした。

大統領はまた、今年2月から政府による活字メディアへの広告掲載を増やし、新聞配達への補助金も増やすと述べた。政府による活字メディア業界の支援は、複数の独立した、自由なメディアの存在を確保するために必要な措置とも語った。
 CNN.co.jpより




少し調べてみました。

・3年間で690億円の公的資金投入とのこと。
・インターネットや無料新聞の増加により、既存の有料新聞各社の発行部数は年々減少。
・フランスでは新聞販売はタバコ販売店を担ってきたのだが、(EUでは)2005年7月31日より
タバコ広告を禁止したために、タバコ販売店が次々と閉店し発行部数減少に拍車をかけている。
・雇用確保
・政府のメディアへの介入

参照:nikkei BP net「フランス新聞市場:有料新聞は生き延びられるか?」

闘う大統領
サルコジ大統領




イラクの英雄の靴/海外

2009年01月31日 12:50

今日の気になった記事です。
イラク英雄の靴

イラクの首都バグダッドでブッシュ前米大統領が昨年12月14日開いた記者会見でイラク人のテレビ記者が罵詈(ばり)雑言を浴びせ、靴を投げて逮捕された事件に関連し・・・

[ 続きを読む ]


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。