--年--月--日 --:--


日教組出身の民主・輿石氏「教員免許更新制は廃止」ってどういうこと?

2009年09月13日 04:33

民主党マニフェストに関する気になったニュースです。

民主党の輿石東参院議員会長は12日、甲府市で記者会見し、同党が衆院選マニフェスト(政権公約)で「抜本的な見直し」を掲げた教員免許更新制について「法律を変えないといけない。できるだけ早くやるという方向だ」と述べ、現行制度を廃止する意向を示した。早ければ来年1月の通常国会に教員免許法改正案を提出し、11年度から実施したい考えだ。

 教員免許更新制は、07年に安倍内閣で法改正され、09年度からスタートした。教員を続けるには10年に1度、講習を受けなければならないと定めている。これに対し、教職員組合などから「国による教育統制が強まる」といった反発の声が上がっている。

 輿石氏は会見で、秋の臨時国会に提出する可能性については「ぱっと機械的にやれる話ではない」と述べ、否定的な見方を示した。輿石氏は日教組出身。民主党は政権公約で「教員免許制度を抜本的に見直す」としている。


[ 続きを読む ]

民主党とTV局の癒着

2009年07月27日 19:45

民主党・原口一博氏がTV番組内でこんな発言していたんですね。いろいろとメディアが報道しない情報はあるのですが、この情報もインターネットで知るまで知りませんでした。

民放各局が民主党に肩入れして不利な報道をしなかったのは分かっていたのですが、こんな理由もあったからですか・・・これって収賄じゃないの?

・質問

民主党政権になればテレビは明るくなる?

民主党・原口一博氏(『次の内閣』総務大臣)
「明るくなりますよ~。だって今、電波料いくらとられてます?
 一生懸命稼いでるのがですよ。天下りとかいろんなのに遣われてるじゃないですか。
 それ(電波料)をおもいっきり下げますから。
 それと規制が多すぎるでしょ。放送法の中の規制、これも余分なものをとりたいですね。頑張ります。
 (つまりテレビの未来は?)明るい。(以下略)」


Via:やわらかNEWS

ネットの麻生 支持率40%を超える?!

2009年05月06日 04:23

動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは23日、同日夜に行ったネット世論調査の結果を発表した。これによると、麻生太郎内閣の支持率は前月調査(32.2%)より8.2ポイント増の40.4%に急上昇。"ネットの麻生"の復活傾向が明らかとなった。

ネットの麻生復活! 支持率が40に急上昇、自民支持もアップ - ニコ動調査

麻生太郎内閣の支持率は前月調査(32.2%)より8.2ポイント増の40.4%に急上昇した

麻生内閣の支持率は前月調査(32.2%)より8.2ポイント増の40.4%となり、不支持の29.0%を大幅に上回り逆転。男女別にみると、「支持する」との回答の割合は、男性(42.8%)が女性(27.3%)より多く、男女により傾向の違いが見られた。
[ 続きを読む ]

自衛隊最新レーダーで監視 北朝鮮弾道ミサイル迎撃体制整う

2009年04月03日 20:19

20090403at23b.jpg
自衛隊は最新鋭のレーダーなどを駆使して弾道ミサイルを探知し、万が一、日本の領土、領海に落下する場合には海上、陸上の両面で迎撃する。外薗健一朗航空幕僚長は3日の記者会見で「ほぼ完全な形で準備が整った」とした。

詳細はこちら

森田健作氏 千葉県知事選に当選 オフィシャルサイトのマニフェストは404エラー

2009年03月30日 05:24

森田健作氏が千葉県知事選に当選。
千葉県に住んでいるわけではないので知事選に興味なかったのですが、「おれは男だ」の森田氏が当選となると、どのような政策を取るのか知りたくなりオフィシャルサイトを覗いてみましたのですが、肝心のマニフェストが404エラーになっており具体的な政策がわかりませんでした。(30日AM5:00)
投票した千葉県のみなさんは森田氏の具体的な政策をご存知なのでしょうか?

(以下NIKKEI NET)千葉県知事に森田氏 民主、推薦候補破れ痛手
森田健作
[ 続きを読む ]


最新記事


