--年--月--日 --:--


「ヤクザのみかじめと同じ」人気ドラマー・ファンキー末吉がJASRACに激怒!

2009年11月16日 11:40

著作権がらみのニュースです。

社団法人日本音楽著作権協会・JASRACの「著作者の財産を守るため、著作権料を払いなさい」という請求に釈然としないファンキー末吉さんが、「これではヤクザのみかじめと同じである。ちゃんと著作権者に分配しろよ!!」と猛抗議しているとのこと。

 ファンキーは自身のブログで次のようにその真相を明かした。

「JASRACから郵送された書類を開けてみると、楽曲リストのひな形なんて陰も形も見えず、ただ『何平米の店舗で月に何時間演奏しているお店は月々いくら払いなさい』という表とその申告書があるだけである。こいつらは数十年もこうやって店から著作権料という名目で莫大な金額を徴収して来たのか?!! これではその店がどんな曲を何回かけたか演奏したか、何よりもそのお金がどの著作権者に支払われるものなのかがわかるはずがない。つまり、これでは絶対に著作権者に還元されるはずがない!!」

JASRACから郵送された書類には、リストはなく、店の大きさと演奏時間のみを記入するものだったという。つまり、どのアーティストの楽曲を使用したかが不明なまま料金を徴収しており、還元する使用料も不明確だという。JASRACでは、包括的利用許諾契約として、特定のモニター店でサンプリングしたデータを元に、使用料を還元していると主張するが、ファンキーは「それがちゃんと自分たちに戻って来たという記憶はない」としている。その後も、ファンキーは「いつでも著作権料はお払い出来ます。ただそれをどこに分配するのかちゃんと説明して下さい」と分配の明確化を求めて、JASRAC側と直接交渉を行っており、次のように続ける・・・・・

Link:ファンキー末吉ブログ
Via:excite.ニュース


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitekita01.blog26.fc2.com/tb.php/1008-e1039e48
この記事へのトラックバック


最新記事


