--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間型のロボット『ACTROID-F』が海外で話題

2010年10月29日 19:17

人間型のロボット『ACTROID-F』が海外で話題になってるそうです。

これは……もはや人間だ! 世界一人間に酷似するロボットとしてギネス認定もされている株式会社ココロの「遠隔操作型ACTROID-F」が、海外のネットユーザーを震撼させている。

看護師姿のACTROID-Fは、オペレーターの表情と完璧にシンクロ。笑ったり、頷いたり、まばたきしたり、しゃべったり、そして呼吸をしていたり……あまりにもリアルすぎるACTROID-Fの動画に、海外の人たちは「怖い!」と、恐怖さえ感じているようだ。

また、「本当に日本人は患者さんと接触するのが嫌なんだな」、「まだ足は動かないのか……。よかった」と皮肉る一方で、「かわいい!」、「患者さんがどう思うかは別として、この技術は素晴らしい」、「やっぱ日本はスゲー!」と好意的なコメントも。

ACTROID-Fのシステムを簡単に説明すると、カメラが接続されたパソコンを操作する人の顔の表情と頭の動きが、そのままロボットに反映されるという仕組み。音声の通信はSkypeを使っていたりもし、徹底されたコストダウンが図られている。

もしも病院ではなく、スナックのカウンターにACTROID-Fが座っていたとしたら。そして男心をくすぐる絶妙な話術で楽しませてくれたとしたら……記者なら行きたい、そんな店。たとえ裏方でおじさんが遠隔操作していたとしても。




記事元の記者が最後のほうで怪しげなことを書いてますが、ぼくもそっち系のことが頭に浮かびました。
「やめてください やめてください」と言わせてるシーンなんてね。開発者も狙ってるんやろなと思いました。
そもそも女性の姿である必要はないからね。

Via:http://rocketnews24.com/?p=53937


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitekita01.blog26.fc2.com/tb.php/1027-e047bc70
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。