--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説のチョコビールがパワーアップして再登場

2009年02月07日 10:16

伝説のチョコビールがパワーアップして再登場 2009年1月16日 excite.ニュースより

123.jpg
左から、
スイートバニラスタウト(450円)、
インペリアルチョコレートスタウト(630円)、
オレンジチョコレートスタウト(525円)。
いずれも税込み、内容量330ml

(C)サンクトガーレン
以前コネタでも紹介した「チョコビール」が、さらにパワーアップして帰ってくる!

衝撃のチョコビール発売から今年で4年目。神奈川の地ビール屋サンクトガーレンが、毎年バレンタイン時期に販売する限定のチョコビール「インペリアルチョコレートスタウト」は、驚異的な販売記録を更新しつづけており、昨年は3万本が即日完売した。

サンクトガーレンによれば、
「発売初年度は、チョコレートのビール? とゲテモノのような感じで見られたこともあったのですが、そのような反応はなくなってきています」
最近では他メーカーも追随しており、知名度は確実にあがっているよう。

そんな話題のチョコビールに、今年は新しい味が仲間入りする。それが、オレンジピールにチョコレートをコーティングした“ショコラ オランジェ”をヒントに作られた「オレンジチョコレートスタウト」。神奈川県産のみかん“だいだい”の華やかな風味をプラスした爽やかな味わいだ。

発売は本日、1月16日から。バレンタインギフト向けとして、前述の2種に加え、チョコレートモルトを使った「スイートバニラスタウト」の3種の味がそろう。商品は同社のウェブサイトや高島屋各店などで買えるが、各3万本限定。今年も争奪戦は必至だ。

ところで3種類もあると、嬉しい反面どれにしようか悩む。選び方のポイントを聞いた。
「チョコレートとビールを一緒に送る方は、相性をヒントに選んでみては?」
似た味同士、またはスパイスのように素材を引き立てるものを選ぶとよいそう。

たとえばインペリアルチョコレートスタウトと相性が良いのは、ハイカカオのショコラ、ビターチョコ、ミルクチョコなど。アルコール度数が高く、かなり濃厚な通好みのビールなので、甘いものが苦手な辛党の人には最適。
「2年間熟成が可能なので、今年のバレンタインが特別な記念日になりそうな方(告白するなど)は、記念に購入して1年冷蔵庫で寝かせ、来年2人で思い出にひたりながら味わっていただくのもいいのですね」

一方、お酒も甘いものも好きな人にぴったりなのが、スイートバニラスタウト。こちらはバニラフレーバーのショコラやキャラメルガナッシュのショコラとよく合う。

新発売のオレンジチョコレートスタウトは、黒糖・黒蜜・和三盆などを使用したショコラやナッツを使ったショコラとの相性が抜群。
「濃すぎず、甘くなく、誰にでも好まれるバランスなので、まだ彼の好みをよく把握していない方にもおすすめです」

“お酒好きの彼の最高の笑顔が見られた”、“お酒にうるさいバーテンダーの彼に贈ったら初めてほめられた”など、商品がきっかけで2人の仲がうまくいったエピソードも多数寄せられているそう。
「多くの方の記憶に残る、特別なビールになれば良いなと思っています。毎年このビールの発売時に、そのときのことを思い出しながら2人で飲んでくれたら嬉しいですね」

さて、あなたならどれを贈りますか?
(古屋江美子)


コメント

  1. のう天気 | URL | 7HdDMa.A

    はじめまして
    趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
    宜しくお願いします。
    お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
    http://noutenki.ebb.jp/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitekita01.blog26.fc2.com/tb.php/1174-31d1547a
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。