--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dysonの羽のない扇風機『エアマルチプライアー』

2009年10月18日 20:54

11月2日、英Dysonは羽が無いのに風が出る扇風機「エアマルチプライアー」を日本で発売します。

Dyson エアマルチプライアー

虫眼鏡のレンズが外れてしまったようなこの扇風機、羽が無いのに送風できる仕組みは以下の通り。

円柱状の土台に円い輪っかが載ったデザインで、輪っかの内側後部には約1ミリの細いスリットが空いている。土台の側面にある小さな穴から吸い込んだ空気を、モーターが輪っか部に送り、スリットから放出する際、気圧差で周囲の空気を巻き込み、風を増幅させる。

 輪っかの内部は、飛行機の翼のような流線型の傾斜(角度16度)が付いており、後方の直径がやや小さく、前方がやや大きくなっている。この傾斜で風量が増す上、輪っかの前方・後方の空気も巻き込むことで風を増幅。吸い込んだ空気の15倍の空気が、輪っかから放出されるという。

Dyson エアマルチプライアー 

Dysonといえば掃除機を思い出します。僕は あの掃除機のデザインはごちゃごちゃしていてどうも苦手なのですが、この扇風機はすごくシンプルなデザインでとても気に入りました。来年の夏にでも買ってみようかと思います。

販売価格はオープン価格で、実売予想価格は3万7000円前後ではないかとのこと。「ダイソンオンライン」で購入できます。

Link:ダイソンオンライン
Via:ITmedia News


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitekita01.blog26.fc2.com/tb.php/1563-5cc31360
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。