--年--月--日 --:--


いまどこにいるんだろ?GoogleMap上で新幹線の場所が確認できる『いまどこ新幹線マップ』

2012年05月01日 20:48

いまどこにいるんだろ?GoogleMap上で新幹線の場所が確認できる『いまどこ新幹線マップ』ゴールデンウィークですね。皆さん外出してますか?
ぼくは家に篭っています。。。

さて、新幹線がどこを走っているのかを確認できる『いまどこ新幹線マップ』という面白いサイトがあったのでご紹介。

友人、知人がどこにいるのかを調べるのに使えますよ。

いまどこにいるんだろ?GoogleMap上で新幹線の場所が確認できる『いまどこ新幹線マップ』

僕の家からは新幹線が見えるので、『いまどこ新幹線マップ』を見ながら「のぞみの○○号がもうそろそろ見えるよ」などと新幹線好きの奥さんと楽しんでます。

でも、なんだか若干の誤差がある気がします。なんでかな?と思いオフィシャルブログを見てみると・・・

仕組み



1.今となっては絶滅危惧種となったアマチュア無線家のアンテナを使い、新幹線の鉄道無線を受信します。

2.受信した電波のドップラー効果による周波数の変位、電波強度の情報にGPS時間を付加して中央サーバに送信します。

3.中央サーバから計算サーバ(SONY PLAYSTATION3)に送信し、SPEを3つ使用して座標を計算します。

4.計算結果を中央サーバに送り返し、各WebクライアントにCOMETを用いて配信します。

・・・嘘です。

ただ単に、時刻表から現在位置を推定しています。

また、JavaScriptのみで作成されています。


・・・ということで、データ元は時刻表とのことでした。GPSなどを使っているんじゃないのでダイヤの乱れの反映なんかはされないようでした。

でも、見てるだけでも面白いので興味のある方は要チェックのサイトですよ。

LINK:いまどこ新幹線マップ

KATO E2系新幹線「はやて」 Nゲージスターターセット・スペシャル 10-002KATO E2系新幹線「はやて」 Nゲージスターターセット・スペシャル 10-002

カトー
売り上げランキング : 269076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitekita01.blog26.fc2.com/tb.php/1753-9e34ad43
    この記事へのトラックバック


    最新記事


