--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC日本連覇で優勝! 韓国のメディアの反応は?

2009年03月25日 13:53

イチロー、延長で決勝打=岩隈も好投、頂点再び【WBC】

日本優勝を受けて韓国の反応は?
・日本のあら捜しをマスコミがするもネチズンによる反対が・・・。
・「なぜイチローに・・・」
livedoorスポーツより

WBC日本対韓国の決勝が行われ日本5、韓国3により日本が勝利した。
今回の勝利により2006年WBCに続き2連覇となる。

9回までは勝ち越していた日本だが、9回裏に韓国に3対3の同点に追いつかれてしまった。
これにより延長戦に突入するもイチローの安打により5対3に。
日本はそのまま勝利を収めた。

今回のWBC日本優勝に対して韓国メディアはどのように報じているのだろうか?
韓国ポータルサイト『朝鮮日報』を覗いてみると日本優勝ではなく中島の守備妨害のことが
ヘッドラインとして取り上げられている。
確かに中島の守備妨害はやり過ぎ感はあるものの(審判から反則は取られなかったが)
試合終了直後にこのようなあら探しをすることに対して、韓国ネチズンも黙ってはいない
ようだ。

いわゆる記事に対してマスコミたたきが起きているのだ。
この辺は日本と同じで、結局の所は韓国もマスコミによる偏向が強いようだ。

もちろん韓国だけでなく日本のユーザーからもこのようなあら探しに対して指摘がでている。

折角気持ちよく優勝したのだからお互い嫌な気分にはなりたくないよね?


朝日新聞 [2009年03月24日]

韓国熱狂「よりによってイチローに…」 ネット書き込み

韓国チーム最後の打者が三振に倒れると、ソウルの蚕室球場に集まった約7千人のファンから
大きなため息が漏れた。韓国では24日、大統領から受刑者まで、多くの人々がWBC決勝戦
に熱狂した。

李明博(イ・ミョンバク)大統領は同日朝の閣議で「決勝進出の原動力は愛国心と名誉だ」
と強調。「選手のように閣僚がもう少しがんばってくれたら」と訴えた。李大統領は試合後、
金寅植監督に電話で労をねぎらい、大統領府に招く考えを伝えた。

主要テレビ3放送局は試合を完全生中継。3局の平均視聴率の合計は平日にかかわらず、
今大会最高の32.2%に達した。ソウルの中心部では試合を中継する大型スクリーンの
映像に足を止める人々の姿が目立った。47刑務所で受刑者も観戦した。観戦できない乗客
のために、機長が途中経過をアナウンスする国内線の飛行機もあった。

聯合ニュースによれば、24日から米ロサンゼルスで開かれるフィギュアスケート世界選手権
の金妍児(キム・ヨナ)選手は「野球で敗れ、今度は私ががんばらないと、という気持ちに
なった」と語ったという。

韓国を刺激する発言を続けてきたイチローが最後に大活躍。韓国メディアは一斉に
「戦犯から英雄に」と報じたが、インターネットでは「よりによって、なぜイチローに」と
残念がる書き込みが目立った。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitekita01.blog26.fc2.com/tb.php/557-eeeda323
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。