FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルボXC60に搭載されている自動ブレーキシステムの体感動画

2009年03月31日 02:41

ボルボXC60は2008年秋に欧州で発売され日本でも2009年秋に販売を予定されているコンパクトSUVです。

volvoxc60-01.jpg

安全性の高さに定評があるボルボですが、今回XC60に導入した新安全システムに「シティセーフティ」というものがある。そのシステムとは市街地での低速走行時に照準をあて、追突事故を減らす目的で開発されたオートブレーキシステムで、余所見やカーナビ操作時などに効力を発揮する。

volvoxc60-02.jpg

15km/h以下で完全停止、15~30km/hでは衝突ダメージの軽減が見込める

下は実際に「シティセーフティ」を試している動画



便利な「シティセーフティ」だが日本では現在国土交通省の認可が下りていない。認可が下りないと装置は付いているが作動をオフにして販売されるという、非常にもったいない事態になってしまうとのこと。

VIA:Web CG


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitekita01.blog26.fc2.com/tb.php/583-65dfa900
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。