--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南太平洋のトンガで海底火山が噴火!

2009年05月03日 23:46

南太平洋の島国トンガ付近で3月16日から続いている海底火山の噴火で、さまざまな種類の野鳥が生息し豊かな植物が自生する小島が、黒い灰と木の根本だけの荒れ地になってしまった。現場で噴火を目撃した人びとが20日、語った。

トンガ海底火山01

 ボートで現場に向かった観光客や当局者、科学者などによると、何度も起こる噴火によって岩が飛び交い、上空には数百メートルにわたって火山灰が吹き上げられていたという。
トンガ海底火山02

 噴火はトンガの首都ヌクアロファ(Nuku'alofa)の北西63キロメートルの無人島フンガハアパイ(Hunga Ha'apai)島で、中規模の地震があった数日後の16日に始まり、20日も続いている。

 20日には、トンガ最大の島トンガタプ(Tongatapu)の沖合でマグニチュード(M)7.9の強い地震があり津波警報が発令されたものの、地震による被害はほとんどなかった。噴火の続く海底火山はこの地震の震源地から数百キロメートル離れている。

AFPBB Newsより



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitekita01.blog26.fc2.com/tb.php/732-5e8bd5f0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。